2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘書あるある3

「秘書あるある」第三段! 1.ボスのことを同僚や本当に気ごころしれた友人に飲み会等で話すとき、必ず周りを確認します。誰が聞いてるかわからないので。あ、機密事項はもちろん誰にも話しませんよ。 2.秘書自身は覚えがないがないのに、たくさんの社員…

秘書が使用している文房具グッズ (文書整理)

秘書は様々な文房具を日々活用していますが、そのなかの一つをご紹介します。 秘書の重要な仕事の1つが担当役員宛郵便物の整理です。 毎日たくさんご招待状、ご案内状が届きますので、1つずつ出欠を確認し、先方に連絡をします。 そして、招待状を当日持参…

秘書が使う英語表現 (電話編)

外国のお客様からのお電話がかかってくる会社で働いていると、 秘書も英語での電話対応が必要になります。 私自身、英語が得意ではないので、できれば英語の電話は応対したくないのですが、そうも言ってられないので頑張って対応しています。 私の場合はよく…

秘書検定 2級

秘書の仕事って何?状態だった私はまず「秘書検定」の本を手にし、さらっと読むことに。 数日たっても、ぱらぱら本を眺めているだけではいっこうに身につかないことに気づき、自分を追い込むために、秘書検定2級に申し込みました。 秘書検定2級は3,800円で受…