電話メモ(付箋、シャチハタ)

前回、秘書が使う文房具ということで電話メモノートを紹介しましたが、同僚や上司宛の電話を代わりにとる機会は、秘書ではなくとも事務職の方であれば誰でもよくあるはず。

その際、上司や同僚に残すのが「電話メモ」ですよね。

f:id:hisho_yukidaruma:20170703010912j:plain

 

電話メモ作成を省力化するため、自分自身でフォーマットを作り、裏紙等に印刷して使っている方も多いのではないでしょうか。

 

必ずしも秘書が使っている文房具ではないですが、面白い電話メモが売っていたのでご紹介します。 

実は、、「電話メモ」の付箋やシャチハタ(ハンコ)が市販されているのです。

同僚の秘書さんが、以前「電話メモ」付箋を使用されていて、私も知りました。 

ポスト・イット 強粘着電話ノート 74x69mm 90枚 SSP-33TY

ポスト・イット 強粘着電話ノート 74x69mm 90枚 SSP-33TY

 

  

コクヨ タックメモ 電話メモ 105x74mm 50枚 黄 メ-1100N-1Y

コクヨ タックメモ 電話メモ 105x74mm 50枚 黄 メ-1100N-1Y

 

こんなロールタイプの電話メモもあるんですね。可愛いな。

 

山櫻 ロールメモ メモラップ 秘書 351062

山櫻 ロールメモ メモラップ 秘書 351062

 

 

 今はパソコンのメッセンジャー機能等で「電話メモ」を残す会社も多いかもしれませんが、やっぱり紙の電話メモが必要な時も多いです。

ご自身でフォーマットを作るのが面倒くさいな、と思われた方、一度市販のものを使ってみてはいかがでしょうか。

 

 シャチハタタイプもありますよ。なんだか可愛い♪

シヤチハタ メモポン プーさん 電話メモ PET-D3-T

シヤチハタ メモポン プーさん 電話メモ PET-D3-T