秘書おすすめの手土産 ≪飲み物(日本酒)編≫ 

秘書のお仕事のひとつに手土産(お土産)の準備があります。

 

お渡しする方によって、どの様な手土産を手配するかがかわります。

お客様が外国人なのか、日本人なのか。どこの地方の方なのか、年齢はおいくつなのか、等々。

 

色々な手土産を手配してきましたが、好評だった日本酒をいくつかご紹介したいと思います。

 

日本酒を手土産にする際は、先方の出身地を必ず調べて特別な事情がない限り、出身地ではないお酒を選んでいます。

先方の出身地にあるお好きな日本酒情報を事前に把握している場合は そのお酒をチョイスしますが、知らない場合は別の地方のお酒を選んだ方が無難です。出身地のお酒はお詳しいことが多いので、好き嫌いがあるためです。

 

①獺祭(だっさい):山口県

皆さんご存じの獺祭です。

美味しいですよね。

そしてやはり有名なお酒なので、有名なものがお好きな方に喜ばれます。 

 

手土産にはしたことがないですが、私は獺祭スパークリングも好きです。 

女子はたまにシュワシュワが飲みたくなりますよね。

 

②鍋島(なべしま):佐賀県

獺祭ほど有名ではないですが、2011年の世界的なワインコンテスト(酒部門)で1番になり知れ渡ったお酒です。

こちらも辛口ですがフルーティーな味で私も好きです。 

鍋島 純米大吟醸 きたしずく 720ml 箱入

鍋島 純米大吟醸 きたしずく 720ml 箱入

 

 

③雪の芽舎(ゆきのぼうしゃ):秋田県

私はこちらの純米吟醸のお酒がすっきりしていて好きですが、大吟醸を一度手土産としたことがあります。※大吟醸は一度も飲んだことがありません。いつか飲みたいなー。

大吟醸・化粧箱入り≫ 

 ≪純米吟醸(私が好きなお酒)≫ 

雪の茅舎 純米吟醸 (秋田) 720ML 1本

雪の茅舎 純米吟醸 (秋田) 720ML 1本

 

 

而今(じこん):三重県

こちらも最近すごく有名になってきた日本酒です。

私は特別純米のみいただいたことがありますが、美味しかったです。

純米大吟醸は一度も飲んだことがないですが、知人がお勧めしていたので手土産にセレクトしました。 

こちらのお酒は値段がはるので、1度しか購入したことがないです。

而今 純米大吟醸 720ml

而今 純米大吟醸 720ml

 

 

⑤久保田 萬寿(くぼた まんじゅ):新潟県

私は常温で飲むのが好きです。久保田の最高峰、萬寿です。

香り豊かな辛口で、すっきりした味わいです。 

久保田 萬寿 純米大吟醸 720 ml

久保田 萬寿 純米大吟醸 720 ml

 

 

⑥玉川(たまがわ):京都府

このお酒はあまり有名ではありませんが、バランスが良く美味しいお酒です。

通な方等に差し上げた際、好評でした。 

お値段が比較的リーズナブルなのも良いところです。 

 化粧箱なしだともっとお手頃ですよ。私は「山廃純米」が好みでした。 

 

 またおすすめの手土産をまとめたいと思います。