秘書が使用している文房具グッズ(電話の記録)

f:id:hisho_yukidaruma:20170606235857j:plain

秘書の大事なお仕事の一つが社内外からの電話を受けたり取り次いだりすることです。

 

受ける電話の中には、業界で有名な方やVIPのお客様からボス宛にお電話いただく事もありますし、先方の秘書さんからアポイントのお願いのお電話をいただくことがあります。

 

そして、数か月後等にボスから◎◎さんからいつ電話があったか教えてほしい、と言われることもあります。

 

ですので、電話内容や電話番号を記録しておく事は秘書の重要な仕事の1つです。

 

記録方法は会社/ボスのスタイル/秘書のこだわりによって違いますし、PC上にExcelデータで記録する人もいれば、紙に記録する方もいると思います。

 

紙派の秘書さんが電話メモとして使われているのが、「電話連絡帳」です。

f:id:hisho_yukidaruma:20170610154519j:plain

電話メモ用のノートになっており、 電話をとりながら、いつ、誰から、どの様な内容で誰宛にお電話があったか、メモするものです。ボスから「●●さんから電話もらった日を教えて!」と言われたらこのノートを見ればすぐにわかりますし、自分の備忘録としても便利です。よくある用件はチェックボックスになっており、記録するのが楽なのも良い点です。

f:id:hisho_yukidaruma:20170610155026j:plain

 いくつか種類があり、ノートの構図や内容(チェックボックスの中身)が少し違うものやノート自体のサイズがB5タイプやA4タイプと色々あるので、ご自身のスタイルにあったノートを1つ選ばれても良いかもしれません。

 

電話履歴を保存しておく必要がない秘書さんもいると思いますが、このノートをコピーして(若しくは同じ様なスタイルのメモを自分で作って)裏紙に印刷して使っている方もいらっしゃいます。

 

いずれにしても、電話応対は社会人(特に秘書にとって)にとって大切なお仕事の1つです。新入職員の方でうまく電話が取れない方がいれば、一度この電話連絡帳を購入して活用されたら、徐々にうまく電話が取れる様になるかもしれません。