秘書あるある4

f:id:hisho_yukidaruma:20170604001300j:plain

 1.秘書はお話しできない機密事項(人事問題や役員の力関係等)をたくさん知ってしまうため、お酒の場でぽろっと話してしまわない様、時期によっては他部署の同僚との飲み会を控えています。飲み会に参加しても、酔っぱらえないし、自分自身が楽しめないので。こういう時、お酒に強い人はいいなぁ、と思います。

 

2.映画「プラダを着た悪魔」を見たら、秘書が共感するポイントがいっぱい!あそこまで無茶なリクエストをボスからされることはあまりないですが、類似のお願いをされたことは何度やら。。ついつい主人公を自分に置き換えてしまい、色んな気持ちがこみ上げてくる時があります。

 

3.プライベートで電話する時等に丁寧な言葉遣いをついしてしまうことがあります。飲み会のお店や美容院を予約するとき、お店の方から「少々お待ちください!」と言われ、「かしこまりました。」とか、「承知致しました。」と言ったり。「お待たせしてすみません。」と言われ、「とんでもないです。」と返したり。ぼうっとしながら電話してたら、「さようでございますか。」と言っちゃったり。一緒にいた友達に「どうしたの?」と笑われることがあります。

 

4.(当然かもしれませんが)ボスの休暇や出張の時しかお休みがとれません。夏休みやお正月休みなんかは、早く決めてくれー!といつも願っています。突然休暇や出張をキャンセルされたり日程変更された日には・・・( ゚Д゚)プライベートの予定を急遽キャンセルしなくてはならなくなる時もあり、とても悲しい気分になります。

 

5.お腹が減りすぎてボスが不機嫌にならない(担当部署の人に怒ったり、無茶な指示をださない)様、ご飯の時間だけは最低限の時間をとる様に気を配っています。

 

  

カラー改訂版 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本

カラー改訂版 出る順問題集 秘書検定2級に面白いほど受かる本