秘書おすすめの手土産 ≪洋菓子編≫ 

手土産に一番よく選ぶのは、和菓子・洋菓子です。

おすすめの手土産は色々ありますが、洋菓子で思いつくものを今回ご紹介したいと思います。

f:id:hisho_yukidaruma:20170528233021j:plain

①「西洋菓子しろたえ赤坂」のレアチーズケーキ:東京都

赤坂見附から徒歩5分ほどの喫茶店・ケーキ屋さん。

私も何度かいただいたことがありますが、イートインは必ずと言っていいほど行列が長いので、専らテイクアウトです。

いつも購入するのは、レアチーズケーキかシュークリームです。

やはりお勧めは有名なレアチーズケーキ。

サイズは小さめですが、濃厚かつ爽やかなケーキで、1個260円というのも嬉しいですね。

 

あっさりしているので年配の男性もお好きな方が多いです。

ただ、賞味期限が短いので、午前中のおそい時間やお昼すぎに、ボスにアポイントがある場合にこちらのレアチーズケーキを選んでいます。

西洋菓子 しろたえ 赤坂|港区老舗・おすすめ店100選|MINATOあらかると

 

②「治一郎」のバームクーヘン:静岡県

「しろたえ」のレアチーズケーキと比べると、全国的にも有名な、治一郎のバームクーヘンです。

治一郎のバウムクーヘン | 治一郎ブランドサイト

有名なバームクーヘンはたくさんありますが、こちらのバームクーヘンは本当にしっとり、ふんわりしていて、卵のお味が強い印象です。 

私も大好きで、カットして小分けになったものを手土産購入のついでに購入することがあります。

治一郎のバウムクーヘン

治一郎のバウムクーヘン

 

バームクーヘンは年齢を問わずお渡しできる手土産ですし、 賞味期限が1、2週間あるのも手土産として選びやすい点です。

 

本店は浜松ですが、最近は東京や関西、九州にもお店があり、手軽に購入できる様になりましたので、もし機会があれば一度ご賞味ください。 

治一郎のバウムクーヘン 4センチ

治一郎のバウムクーヘン 4センチ

 

 

③「ゴンドラ」のパウンドケーキ:東京都

靖国神社市ヶ谷駅九段下駅の間)の前にある老舗のケーキ屋さん「ゴンドラ」のパウンドケーキです。

 

お酒の香りがほんのりしていて、しっとりしている濃厚なパウンドケーキです。安定のお味ですね。

お店に行かないと購入できないのですが、だからこそ手土産としてお渡しすると喜ばれる方がいらっしゃいます。

http://patisserie-gondola.com/

 

④「一条寺中谷」の絹ごし緑茶てぃらみす:京都府

最近は有名になってしまい、さっぱり購入できていないのですが、こちらのティラミスを一度だけ手土産としてセレクトしたことがあります。

 

甘さ控えめの生クリームでと緑茶のバランスがとっても良い塩梅で、私も京都に行ったらまた食べたいと思っています。

ネットでの購入は今8か月待ちの様なので手土産としてはなかなか購入できませんが、落ち着いたらまた購入したいです。

ichijouji-nakatani.com

 

⑤「パティシエ シマ」のクレームアンジュ、チョコレート:東京都

麹町駅から少し歩いた場所にある「パティシエ シマ」ですが、イートインもできますし、テイクアウトもOKです。

www.patissiershima.co.jp

こちらの生菓子はどれもおいしいのですが、特にクレーム・アンジュがお気に入りです。ふんわり濃厚なチーズの中にラズベリーソースが入っていて、口の中でとろけます。

 

焼き菓子やマカロンも美味しいですが、私は石畳チョコがお気に入りです。

1粒ずつ堪能します。

年齢、性別問わず、喜ばれる手土産です。

 

他にもおすすめの手土産があるので、また次回以降ご紹介したいと思います。