秘書おすすめの手土産 ≪飲み物(お茶)編≫ 

手土産にお茶を選ぶことは滅多にありませんが、

お茶がお好きな方や甘いものやお酒が苦手な方、外国人の方に数回だけ手土産として選んだことがあります。

f:id:hisho_yukidaruma:20170514101721j:plain

 

①一保堂:京都府

有名ですよね、私も大好きです。

「京銘茶」のお店で、京都に本店がある日本茶のお店です。

オンラインショップもあるのですが、京都と東京丸の内にお店があり、どちらも茶葉を購入できるだけでなく、喫茶室もあるので、お昼休み等を利用して、お店でお茶を購入することが多いです。テイクアウトも可能ですよ。

 

私は残念ながら一度もいただいたことがないですが、「玉露」を手土産に選びました。その後先方とボスがお会いした際に先方が「美味しかった」とおっしゃっていたとのこと。いつか飲んでみたいです。

一保堂茶舗 玉露 甘露85g缶箱

一保堂茶舗 玉露 甘露85g缶箱

 

 私は この煎茶(お家用に購入するときは缶なしのものを購入していますが・・)を家でいつもおいしくいただいています。 

一保堂茶舗 煎茶 芳泉114g缶箱

一保堂茶舗 煎茶 芳泉114g缶箱

 

 実は私はほうじ茶が好きなので、こちらのほうじ茶も家で飲んでいます。 

一保堂茶舗 極上ほうじ茶200g袋

一保堂茶舗 極上ほうじ茶200g袋

 

知らなかったのですが、 ティーバッグもある様ですね。急いでいる時に便利なので次回お店に行ったら購入してみたいです。 

一保堂茶舗 ほうじ茶 ティーバッグ25袋入り

一保堂茶舗 ほうじ茶 ティーバッグ25袋入り

 

 

一保堂さんのお店のオンラインショップ(http://shop.ippodo-tea.co.jp/kyoto/shop/news.html?nseq=10000071)には箱入りのセットもあるので一度覗いてみてください。

 

 

 

そして、話がずれますが、「ほうじ茶」といえば、福岡の番茶専門店「茶舖ふりゅう」のほうじ茶が個人的にとても気になっています。

月に一度浅炒りされるほうじ茶で、予約販売の様なのですが、一度いただいてみたいです!

http://shop.bancya.com/shopdetail/000000000089/008/O/page1/order/