総理大臣夫人付秘書の件 雑感3

総理大臣夫人付秘書のニュースがようやく落ち着きましたね。

秘書のお名前が実名で報じられていて、、本当にお気の毒だな・・・と思いながらいつもニュースをみていました。

 

このニュースで私が少し疑問に思っていたのは、外部からボスに対して照会があった事をボスに確認せずに秘書の自己判断で回答するか、ということ。

 

ボスは確かに多忙を極めているため、全てについて1つずつ確認する事は不可能です。

だから、頻繁にお誘いがあるもの等は纏めて事前に対応方針をボスに確認しておき、その指示の範囲内で対応します。

 

それ以外のご案内やご照会があった場合は基本的にすべてボスに確認してから回答をしています。秘書の判断で独自に回答した、という報道がでていた時は違和感がありました。本当にそんなことあり得るかな・・・、と。

 

影響の大きさはどの様な方にお仕えしているかによって異なると思いますが、秘書の回答や秘書の照会はそれなりに影響力がある事を改めて感じ、私自身も勉強になった一件でした。更に言動に注意して秘書業を行わないといけないですね。