読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総理大臣夫人付秘書の件 雑感3

総理大臣夫人付秘書のニュースがようやく落ち着きましたね。 秘書のお名前が実名で報じられていて、、本当にお気の毒だな・・・と思いながらいつもニュースをみていました。 このニュースで私が少し疑問に思っていたのは、外部からボスに対して照会があった…

総理大臣夫人付秘書の件 雑感2

ふと疑問に思ったんですが、そういえば、総理大臣や大臣についてらっしゃる秘書の方は「秘書官」という役職なのに、総理大臣夫人の秘書は「秘書官」ではなく、「総理大臣夫人付秘書」って言うんですね。 確か「秘書官」は法律で人数等が決まっていたはずだけ…

総理大臣夫人付秘書の件 雑感

最近何かと話題の「総理大臣夫人付秘書」 秘書をしている私ですが、SPだけじゃなくて、総理大臣夫人付秘書が5人もついてらっしゃるとは、今回、初めて知りました。 今回の「秘書」問題には色々個人的に思うところがあったので、雑感を書きたいと思います。 …

秘書あるある3

「秘書あるある」第三段! 1.ボスのことを同僚や本当に気ごころしれた友人に飲み会等で話すとき、必ず周りを確認します。誰が聞いてるかわからないので。あ、機密事項はもちろん誰にも話しませんよ。 2.秘書自身は覚えがないがないのに、たくさんの社員…

秘書が使用している文房具グッズ (文書整理)

秘書は様々な文房具を日々活用していますが、そのなかの一つをご紹介します。 秘書の重要な仕事の1つが担当役員宛郵便物の整理です。 毎日たくさんご招待状、ご案内状が届きますので、1つずつ出欠を確認し、先方に連絡をします。 そして、招待状を当日持参…

秘書が使う英語表現 (電話編)

外国のお客様からのお電話がかかってくる会社で働いていると、 秘書も英語での電話対応が必要になります。 私自身、英語が得意ではないので、できれば英語の電話は応対したくないのですが、そうも言ってられないので頑張って対応しています。 私の場合はよく…

秘書検定 2級

秘書の仕事って何?状態だった私はまず「秘書検定」の本を手にし、さらっと読むことに。 数日たっても、ぱらぱら本を眺めているだけではいっこうに身につかないことに気づき、自分を追い込むために、秘書検定2級に申し込みました。 秘書検定2級は3,800円で受…

秘書あるある2

以前も一度書いた「秘書あるある」 他にも色々あるので第二弾です! 1.(秘書というイメージとはかけはなれているかもしれませんが、)重いものを運ぶことが多いです。 ※お中元やお歳暮等、贈り物のなかにはお酒等もあるので・・・。 2.秘書は女の世界。…

秘書あるある1

秘書をされている方は「うんうん」と頷いてくださる方が多いのではないでしょうか? 「秘書あるある」を5つ。 1.外ランチになかなかいけない! 2.トイレに行く時間がなくて、膀胱炎にならないか心配になる。 3.秘書室内だけで、役員のあだ名をつけ、…

アルファベットを間違いなく電話で伝えるには (フォネティックコード)

秘書はしょっちゅう自分自身のメールアドレスを電話でお伝えする機会があります。 例えば、こんな時。 1.担当役員の連絡先を問われた場合 お客様によっては、電話で担当役員のメールアドレスや携帯電話番号を尋ねてくることがありますが、基本的には役員へ…

言葉遣い

秘書になって、いい言葉だな、と感じた言葉。 それは、「恐れいります」です。 日本語として本当に正確なところは私もわかっていませんが、 ビジネスの場で「恐れ入ります」といえば、「すみません、申し訳ありません」だったり、「失礼ですが」「ありがとう…

言葉遣い(電話対応)

電話対応の時の言葉遣い。 外部の方とアポを調整する際、先方の秘書さんとお話しするので、毎日他企業の秘書さんとお話しするが、秘書によってその会社のイメージがかわることもある。 なので、電話対応は本当に大切。 秘書経験ゼロだった私は、先輩秘書の電…

ボスのお昼ごはん

担当役員にもよりますが、ボスのお昼ご飯を準備するのが仕事の1つになっている秘書さんも多いはず。 会社の社長とかって何食べてるか、全然知らなかったけど、てっきり美味しい豪華な昼食してると思っていた私。 勿論役員の性格によっても異なりますし、愛…

言葉遣い (対役員)

秘書室にきて、戸惑ったのが他の秘書さんの言葉遣い。 プロの秘書さんは言葉遣いや所作が丁寧で、日頃から使用して慣れてらっしゃるのでとても自然でびっくりしたのを覚えています。 お客様、電話応対、メール、担当役員、他の役員等、あらゆる方に丁寧に、…

秘書の1日

秘書の1日はボスが出社する前から始まり、ボスが帰った後まで続きます。 担当する役員によってスタイルが異なりますが、平均的な1日をご紹介します。 誰も書かなかった秘書の仕事―この際、書いてしまえっ 作者: 岩山康志 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 20…

秘書の種類

秘書と一言で言っても色々な秘書がいます。 タイプで分けると、 ①個人秘書 ひとりで1人のボスを担当する秘書。 ②グループ秘書 複数の秘書で複数のボスを担当する秘書。 たいていは、秘書室にいる秘書複数名で仕事をします。 仕事の内容は秘書によっても異な…

来月から秘書

秘書経験がまったくないのに、来月から秘書になってください、と人事担当者から言われた30代、一応総合職の私。 はい!? なぜ私が!? 秘書って急に言われても何すればいいの? どんな服着る必要あるの? 等、いきなりの人事発令に戸惑いしかなかった私です…